ぶつぶつ

217255
歩数を報告&画像投稿「ぶつぶつ」掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

9・19 方舟

2017/09/19 (Tue) 20:02:58

午前中デスクワーク。午後、隣接する狭山市の翌檜句会の講師を委託として出席。比較的新しい句風と旧来の句柄が混在している句会で、選評にも気を遣う。それでも皆さん方舟の選に納得して頂けるので何とか長持ちしそうです。地域の文化祭(11月初め)にも出展されるそうで、私も色紙2枚を要請される。うまく書く自信は全くなし。方舟流の筆を運ぶより仕方なしと覚悟する。
累計35802912歩
19日   5550歩
合計35808462歩

9/19 - mamaGON

2017/09/19 (Tue) 19:21:43

台風で我が家の植え木も倒れたり…
去年植え替えた木が充分に根を張っていなかったみたいで根こそぎ1本と、これも去年植えたブルーベリー、植え方が浅かったのか傾いていたのでこれは植え直し…

ついでに雨の降らなかったこの夏、2階のベランダは水の設備がないので運ばなければならず、ずぼらをした分いくつかの花が枯れてしまい、それの整理と掃除…

カヨピンさん家と同じで、ややこしいことがおこると即電話などで頼ってしまう…近頃の我が家です。
仕方がないと、いずれ来る道…と思って対応をしてあげてね(*^^)v

夫が留守の夕飯、面倒くさくて何も作らず冷凍のお好み焼きを食べたmamaGON(^_-)  偶にはね~

累計    42302731歩
19日       8219歩
合計    42308950歩

  

9/19 - さらら

2017/09/19 (Tue) 18:15:28

整形 内科病院で常備薬60日分3種類をいただく。

昨日義理姉をお見舞いのお礼と握りずしを届けてくれる。

累計   32451874
19日      7031
合計   32458905

9月16,17,18日 - カヨピン

2017/09/19 (Tue) 09:50:20

台風が無事通過、良かったです。18日は台風一過で秋晴れでした。
実家から冷蔵庫がおかしいと電話があり見に行きましたが電気もついていて正常に動いていました。よく話を聞くと、音もしないし冷蔵庫の外側がいつもは熱いのに冷たくなったから庫内が冷えていないと言うのです。コンプレッサーは常に熱くならない事、冷蔵庫を動かしたり、温度センサー部分をたたいたりしてはいけない、冷えないな、と思ったら温度設定を強にする事などを言い添え様子を見ることになりました。購入してから8年、そろそろ買い替えの時期かもしれませんがどうも勘違いのような気がしてなりません。

累計 33055213
16日 4153
17日 3910
18日 5762
合計 33069038

台風無事通過 - nanacamado

2017/09/19 (Tue) 00:34:02

朝から台風通過後の後始末。
見回れば箒が畑の真ん中に、どこからか大きな新しいトタン板が我が家の駐車場に飛んできていた。
まずは家じゅうの親戸を開けることから。家中はどの部屋も真っ暗なので。
大きな皇帝ダリヤが根から傾いて半分倒れていた。夫に太い杭を3本打ってもらって、それぞれを起こした。そのほか柏葉紫陽花、椿の木など倒れそうなのはみんな縄でひっぱって起こした。そのあと少し草むしり。

実は昨日からただ1本の歯の根元が疼いてロキソニンを飲んでしのんでいたもので、気分まですぐれず、しなければならないことがいっぱいあるのに・・・・

午後は少し畑行き。台風で倒れそうになっているナス、唐辛子、いんげん豆の支柱取り換えなど。

18日       3689歩
累計    11528677歩

9/18 - mamaGON

2017/09/18 (Mon) 21:06:09

台風の被害が皆さんの所にはなかったということでよかったです。
大雨や風で大きな被害が出た地方の方にはお見舞いを申し上げます。

それでもシャッターを開けたり(普段は閉めないけれど)玄関前の散らばった落ち葉や枯れ葉の掃除、植木鉢を元に戻す仕事などあれこれ…

梅田に行く日(午後)だったのでその前に次女と会いお互いの用事を済ませランチをご馳走になる。
蛤の入った出汁巻き玉子のランチ…美味しかった(^_-)

累計    42293320歩
18日       9411歩
合計    42302731歩

9/18 方舟

2017/09/18 (Mon) 20:18:29

台風18号、当地は雨風ともたいしたことなく無事通過。今日は敬老の日。我が家は二人とも敬老会のご招待を頂いておりますが、現状では記念品だけ頂きに行ってきました。(これを頂かないと、民生委員の方が、後で配布して歩く事になりなります。ご迷惑かけないよう頂きに会場まで参ります)
会場まで歩いて行きましたが、往復50分程かかりました。たまには歩こうと思っていましたが、急勾配のところもあり、帰りは草臥れて途中で一休みしながら帰りました。やっぱり敬老会に招かれる齢だと知らされました。
累計35796591歩
18日   6321歩
合計35802912歩

9/18 - さらら

2017/09/18 (Mon) 18:57:50

台風も無事にすぎた。
今日は敬老の日で祭日 連休とは知らなかった。

義理姉 杉中さんを訪ねる。庭のコスモスを数本持参。
互いの喜ぶ顔に接し佳き日でした。

町内から敬老お祝い商品券2千円も頂く。感謝。

累計   32439098
17日      7190
18日      5586
合計   32451874

どうぞ事無く通過して - nanacamado

2017/09/17 (Sun) 23:27:14

ただ今、ものすごい音で突風が通った。

現在、竜巻情報が出ている。土砂警戒も・・・
台風は移動しないでじっとしているのでは・・・と思えるくらい、ガタガタという音と強風の悲鳴みたいなのが、長く続いている。どうか早く何事もなく通過してしまって!と祈る気持ち

午前中、雨が降っていなかったので、新米を親戚に届ける。積み役は娘、届け先の奥さんが下ろしてくださってやれやれ。
スーパーと道の駅に寄り道。道の駅で地元産の栗を探したが、早生が少し出たばかりで、最盛期はまだだとのこと。
この風でたくさん落ちるかも・・・

午後、除草した草の袋6個を山に捨てに行く。
帰ってきたらとたんにさーっと通り雨のようなのが。危ないところであった。
あとは寝具の入れ替え少々。寒がりの夫に薄い毛布を補充。

米粉の処理、完了。1升瓶5本にゆすってゆすってぎっしり詰めた。

17日      4266歩
累計   11524988歩

9/17 - mamaGON

2017/09/17 (Sun) 22:19:50

夜10時現在、風と雨がきつくなってきました。
暴風雨圏内に入ったのでしょうか?

先日来プリンターの具合が悪く、いろいろやってみたのですが、もう買い替えた方がいいのかな~ということで新しいものを買ってきましたが、どういうわけか無線につながらなくて、夜息子が見に来てくれましたが上手くいかず、風がきつくなったので急いで帰ってもらいました。

昨夜はご馳走になり、北の新地の夜を歩くなんて初めての体験をしました。
モータープールには大型で外車の高級車ばかりが止まっていて驚きました(^_-)
伊勢海老のお刺身、お鍋が美味しかったです!(^^)!

累計    42273720歩
16日      10431歩
17日       9169歩
合計    42293320歩

9/17 方舟

2017/09/17 (Sun) 20:54:56

大型の台風18号、本州をひとなめにして東北上する様子、今年はどうしてこんなに大雨が続くのか。何れにしても無事に過ぎるよう手配しなければと思います。皆様もお大事にお過ごし下さい。一日うろうろするだけで何も出来ませんでした。
累計35794172歩
17日   2419歩
合計35796591歩

ファンヒーター稼働 - nanacamado

2017/09/16 (Sat) 23:53:02

カヨピンさん よかったね。収穫は嬉しいものですよね。私は横着をして素手でオクラを捥いでは細かい棘が刺さって困りましたよ。

朝からもう雨。時折ひどくなり、時折止むことも。
午後からは止むことなく降り続いて、夕方からは時折突風が吹いていた。

午前中、義妹のところへ届け物を持参。そのまま2時間弱お喋り。

午後は米粉を酒瓶に入れるが、わずかな湿気があるとくっつくので、2本しか入れられず、あす以降に持越し。
たくさんの書類の種分けと整理。古い通帳もごみの中に入れ込んだ。

夕方忘れていた植木鉢上段のを花台から下ろした。

午後はあまりにも寒いと夫はファンヒーターを稼働させた。
まだそこまでしなくても・・・と思うが、高齢者にはこたえるのだろう。

16日      2721歩
累計   11520722歩

9/16 - さらら

2017/09/16 (Sat) 19:02:54

32433537    累計
    5561   16日
32439098    合計

台風前の静けさか?人の気配もなく電話も来客もなし。
気温23度で扇風機やエアコンも不要となり 
夜具も冬用に取り換えました。

9/16 方舟

2017/09/16 (Sat) 18:53:18

昨日の今日、ちょっと疲れ気味、耐久力の無い齢となりつつ?あるようです。うすら寒い一日、半袖のTシャツで居ましたが、やせ我慢にならないよう一枚羽織って過ごしました。
台風18号無事通過を祈っています。北の方には友人も多く大過無いよう祈るばかりです。
累計35790327歩
16日   3845歩
合計35794172歩

9月12,13,14,15日 - カヨピン

2017/09/16 (Sat) 09:24:23

プランター栽培のオクラ、次々と実がなり固くもなりませんでした。
nanacamadoさん、アドバイス、ありがとうございました。

日本列島を縦断する台風、無事に通過してくれるといいですね。最高気温22℃で肌寒いです。
15日はジムでロングステイでした。

累計 33015424
12日 7486
13日 6585
14日 10021
15日 15697
合計 33055213


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.